花も団子も旅の空。

アクセスカウンタ

zoom RSS ローストビーフ風【言い切るには少々自信がありませんが…ともかく。】

<<   作成日時 : 2006/09/26 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


スーパーで、とても安い牛肉のブロックが売っていたので、思わず買ってしまいました。

なんともな出だしですが、ともかく100グラム85円だったもので…。

つくってみましたローストビーフ。

中華なべを熱して油をまわし、本品はほぼ三角柱だったので、5面をじっくりと焼き色がつくまで焼く。セロリの葉とかにんじんの皮、玉ねぎの粗切りを一緒に炒めて、少しでも風味をつけようという努力はしました。

で、見事に出来上がり。肉は値段相応にかたかったけど、安赤ぶどう酒を飲みながらうぐうぐと噛んでいると、遅れてじゅわーと味が口中に広がっていいものでした。まだまだ口が元気なうちはこうした赤身のほうがおいしいと思ってます。

食べるときは、かならずホースラディッシュかシードマスタードを。とはいってもぼくは後者よりはチューブの練りからしのほうが好きなのですが、まあ、いろいろ試してみて。

ソースは、肉を取り出したあとに、しょうゆと赤ワインとを煮詰めるようにして出来上がり。なければ、生醤油でもOK。

そうそう、肉の焼き方だけど、表面を焦がすくらいにしたあとは、余熱かなべを直火から離してじっくり中まで火を通すように。焼ききるのではなく、生でないようにするということ。これはステーキでも同様です。レアだからといって生焼きというのではいけませぬ。なんて。

じゃ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローストビーフ風【言い切るには少々自信がありませんが…ともかく。】 花も団子も旅の空。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる