花も団子も旅の空。

アクセスカウンタ

zoom RSS 古伊万里 純米吟醸・しぼりたて原酒・本醸造 色鍋島【同一ブランド3種を飲み比べる口福。】

<<   作成日時 : 2006/10/27 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


佐賀伊万里のその名も「古伊万里酒造有限会社」から3種の1升瓶を送ってくれたQさんに感謝。

これまでにも蔵元なんかでは同一ブランドの飲み比べなんてのもいろいろしてきましたが、1升瓶を3本並べるてのは格別!!
で、お味のほうは…。

純米吟醸
さすがの純米吟醸。鸚鵡返しのトートロジー! というわけで、さっぱりとした口あたりのなかにも芳醇な米の薫りが鼻を抜けていき、「ああ、日本酒だなあ」なんて当たり前の感想をもらしてしまいました。よかとです。
米・米麹 精米歩合50% アルコール分15.0度以上16.0度未満

原酒
これはスゴイ! なにがってその濃さ。たいてい原酒は濃いのだけど、これはきりっとしている度合いも群を抜いていてコユイのだった。知人は一口めで「オイシイ!!」と言ったあと、2口めで早や「ツヨー」に変わり、ちっちゃな猪口に氷のキューブを1つ。それでも「カラー」。さらに薄まったところへ氷を足して、それでもそれでも「これツヨイわ」と言い出す始末。ハイ、小生にはこのブランドではいちばん美味しかった。けっしてつよがりでなく。いまラベルを読んでいると、「原酒ですので口当たりが良く飲み過ぎないようにして下さい。」とありました。たしかに旨いけど、口当たりがいいとはいえないくらい、インパクトのある酒です。好きです。
米・米麹・醸造アルコール・糖類(頼むからこんなの入れないで!) アルコール分19.0度以上20.0度未満←ねっ!すごい!!

本醸造 色鍋島
こちらは王道で関して飲みました。キレに鋭さはないけど、まあこんなものというか、ちゃんと米の味がして、僕の好きなタイプです。美味しくいただきました。こんなのが2000円よりずっと安いのだからいいですね。
米・米麹・醸造アルコール アルコール分15度以上16度未満

古伊万里酒造有限会社
佐賀県伊万里市二里町中里

ところで、2年ほど前、佐賀へ出張に毎月のように行ってました。
佐賀市には佐賀県全体の蔵元の酒を飲ませてくれるアンテナショップがあります。その名も「n@m.(ノンドット)」!
なんだそりゃ、なのですが、佐賀では「のんでる?」ってのを「のんどっと?」というところから、流行りのドットなんちゃらとかけてのネーミング。全蔵元の銘柄が焼酎も含めてそろっているユウシュウモノです。蔵元の話が聞けたりするイベントもやってます。ぜったいのお勧め。すてきなあの娘はまだいるかなあなんて港のバーみたいなこと、書いてはいけません。誰が読んでるかわかりませんから…。くわばらクワバラ。というわけでぜひ。佐賀駅より南にまっすぐ、右側にあり。歩いて行けます。
http://www.geocities.jp/saga_sake/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古伊万里 純米吟醸・しぼりたて原酒・本醸造 色鍋島【同一ブランド3種を飲み比べる口福。】 花も団子も旅の空。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる